営業が元気になる“次世代営業研究会”営業マン交流会、研究活動、営業トレーニング

ご挨拶

営業を取り巻く世界は、経済環境の変化やお客様の変化に応じて、今後さらに大きく変化を遂げていくことでしょう。企業や組織は、より一層できる営業パーソンを求めていくことになります。

できる営業パーソンは、自らの頭で考えるヘッドワークに長け、即行動できるフットワークを持ち、関わる人のことに思いを届けるハートワークを常に学んでいます。

変化が激しい時代には、営業に携わる我々自身が自ら大変革し、その機能や役割、生産性の向上を探求していく必要があります。 元来、常にお客様と接する機会の多い営業パーソンは、企業の存亡を左右しかねない貴重な「情報」と常に接しています。時代が如何に高度情報化しても、真に価値ある情報源は「営業パーソン=人」です。そんな価値ある情報を敏感に受信・発信できる力を身につけた最高の営業パーソンを目指し続ける必要があります。

モノが飽和し、とても売りにくい時代、営業パーソンの立場は、自然と厳しい状況になります。営業の醍醐味や楽しさを持ち続けるためには、自分の頭で考え、仲間と本音で議論し、ちょっとした考え方や見方の変化、新たな気づきや学びに貪欲でなくてはなりません。営業パーソンは、自分が決断すれば急激に変化を産み出すことができます。究極の営業力とは、気分よく営業活動に取り組める状況を自ら作り出せたか否かによります。

いろいろな経験を積んだ営業パーソンには、「知恵」・「情報」・「情熱」の貯蓄があります。そのエネルギーに共感共鳴が働き、次なるステップ(新しい売り方や営業スタイルなど)が創作されたとき、営業パーソンのパワーは最大化し、最高の成果を産み出す「大きな力(Driving Force)」を発生させます。

このようなビジネスパーソンの営業力全般の開発を目指し、我々は2001年に始動しました。 我々は、変化が極めて早い時代に、次世代のビジネスパーソンの営業力全般の能力開発を支援しています。
自らの職に誇りを持ち、自立して新しいことにチャレンジできる【華のある営業パーソン(=営業特殊部隊)】の活動が勃興し、企業の発展や再生を導いてくれることを心より願っています。
「営業マインドの再生・営業パーソンの価値向上」という道は、まだ始まったばかりですが、諸先輩方々から頂きました様々な教え大切にし、次世代への大いなるチャレンジを続けていきます。


元気を出す営業開発コンサルタント、ビジネスコーチ
株式会社ディ・フォース・インターナショナル 代表取締役
次世代営業研究会主宰 福島章

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